B.K.R | ファンタズマゴリアは死んだ mtg/wlw/LoV



Posted by K on  | 

対エリア

全部敬称略


空承Q太郎RXもつけんセリアスチーム

・空承Q太郎、フック大門
多分専用ツリーふんどし@シュクル
体力多過ぎて相手にするの面倒くさいから兵士を枯らす形での妨害も視野に

・もつけん、吉備津(orシャリス)小門
ビルドはわからんけど裏取りされた場合はヴァイスが見るの基本的にしんどいし有頂天さんに投げたい

・RXセリアス中央
怪童丸は弱体きつそうだし猿ピ濃厚 もしかすると雪ヴァor怪童丸エピ
RX君は如意棒吸命怒髪の猿
もしかしたら雪曇装備してくるかもなので射程管理をきっちり、吉備津のSSは雪曇あると多分射程負けするので安易に振らない
SRハサミでSS火力が凄いことになってるので2.5メモリまではSS→SSダウン追い打ちで持っていかれると思う
ゲートを積極的に序盤から割って行きたい!
猿が横槍行ってる間に中央押して手前先折り、端は先折られで巨人先出せれば結構楽な展開になるかな
チームとしては猿のいない方に横槍かける形をとりたいけどこれは臨機応変に
猿ぴ共通の立ち位置としてピーターの正面に僕 猿の正面有頂天さんというのをキープしたい
序盤がやはり一番しんどいので端の人は中央にあまり寄らない立ち位置でお願いしたいです
レベル2即で(牽制程度はしますけど)猿が流れるのは絶対止めれないので端に頑張ってもらうしかないです
フックは歌っておくと多分まだましだとおもうのでワビさんはレベル2歌えを意識してほしさ
序盤端ラピッドは多分あげれません、中後半はさておき

・僕が意識すること
猿にデンジャー当てれれば無理できなくなると思うので割とこれは狙いたい
フックワンダーを回収されないこと、相手ピーターやワンダーへの意識、怒髪込キルダメ差の計算
ピーターがセリアスなので勝負はワンチャンで決まる

初音ミクの元旦那イナあさねこユウチーム

・初音ミクの元旦那、小門シャリス
多分コウガイジ使ってくるので後半びっくり2連で飛んでくるかもしれないという意識を

・イナ大門、吉備津
吉備津なので裏を取られないように、ヤバいと思った瞬間助けを呼んでください

・あさねこユウ、猿ピ
間違いなく猿ピだけど乾坤一擲岩怒髪だから序盤のハラスとしては森や見えてる所からまっすぐ飛んでくる乾坤を主に意識
このチームは序盤「猿が小門側の森から出てくる」→「小門側をけん制」→「シャリスに有利とられてシャリスがそのまま押し込む」
という形をとってくることが濃厚なので
有頂天さんは小門側の森から前にまっすぐ出てほしい、もし違ってもそれはそれでおっけー
端の方は高速猿に絡まれても如意棒はないので起き攻め岩と追いかけてくる乾坤に注意して頑張ってください
吸命がないので兵士挟んでれば乾坤以外飛んできません
相手中央の巨人はほぼ猿とシャリスがスイッチして処理しにくるんでもし強化陣が出てレベル5なら有頂天さんにワンダーラピッドSS擦ってもらうのも選択肢の一つとして
岩の仕様として「兵士が止まる」「DSがぶつかったらDSは消える(硬質化したウラにDS当てた時と同じ)」
ということがあるので最後まで手前拠点を残してそれを折りに行って詰めるってことができないことは念頭に置いてほしいです、いざという時は拠点殴り
中央にミスト当てるのは有効だけど猿には乾坤岩があるから絶対殺せる場面までは作りにくい
端にラピッドは余裕があれば

・僕が意識すること
猿にデンジャーry ピーターをボコる

そると九乃助ぬのKSKチーム
・そると、リンかシュネー
・ぬの、吉備津
情報不足でどっちが大門小門不明だけどそるとリンに手前折らせないようにしたい

・九乃助KSK、猿ピ
九乃助ビルドは「専用ハープ鋏@ソレイユ」でSSがめちゃんこ痛いし1キル取られると射程が伸びてめちゃめちゃしんどい
乾坤の使い方が上手いし近接の読み合いはうまおなのでめんどくさいけど岩はあんまり使ってこない印象
岩ワンダーで勝利確定させるとかなんとか本人がいってたしどこかで優位掴んで勝ちに行きたい
端にラピッドはそると側にはかけたい…

RAGたいが~シュワルツネガー戦国魔神元春チーム

・RAG、ドルミール小門
ナビさん頑張れ ドルミが森にいるのもちゃんと声使って周知したい(筵とかで分かった場合)

・元春、サンド大門
ワビさん頑張れ 余裕があればワンダー無効化のためにデンジャー意識してぶつけたい 裏取りされた場合はヴァイスが見るの基本的にしんどいし有頂天さんに投げたい

・シュワルツネガーたいが~、アシェピ
もしスカイフォールならめんどくさいというかミスト当たった瞬間死ぬのでスロウ耐性か豊穣用意
というかネガーさんは割とレイン入ってる印象なのでもしミストレインJWならそこまで早くないから先手を取られることはあんまりないと思っている
一度は千日前で勝った相手だけど油断せずに

・僕が意識するところ
サンドにデンジャー当ててワンダーの無効化 ピーターをボコる

きたない忍者白凰ちゃみ楓チーム

・楓、吉備津小門
ナビさん頑張れ 裏取りされたら有頂天さんが頑張る

・ちゃみ、シュネー大門
ワビさん頑張れ スピアには突進相打ちとかドロー相打ちがいいと風の噂で聞いた 裏取りされた場合は助けを呼ぶ

・きたない忍者白凰、猿ピ
多分猿ピ 多分如意棒型なんでRX君のところに書いたのと同じ感じ
もしかしたらスピード盛り?ビルドはよくわかんないけど

またいろいろチーム出てから追記します



Category : アーケード
Posted by K on  | 0 comments  0 trackback

[wlw]大聖視点キャラ対 Ver2.04

~前提として~

流転如意棒は入っているものとする
如意棒は理想展開ならいらんといえばいらんのだけどデス時のケアに大変有用
神通と吸命どっちがいいか?と言われると試合に貢献しやすいのは神通、吸命はレーン戦ミリ殺しに強いって感じだから相手が強そうなら吸命とかでもいい

サンドリヨン
lv1~2は有利 3~4は不利だけど4~は火力勝ち出来れば有利
SSにはモーション見えた瞬間DSをとにかく早く書いて相打ちを取る
DSは硬直があまり無いので、距離があったり兵士がいると差し込みにくい(不可能ではない)
専用発動中は相打ち覚悟でDS投げてもいいけど一方取られたり相手がアルティメットだと相打ち火力負けするので要ビルド確認
回避硬直もそこまで無いからレーン戦における回避に関しては誘うことはしても立ち位置の向上に努めた方がいい

一番大事なのは開幕

相手は一番最初の兵士列を処理した後に何を考えるか?
こちらが開幕兵士止めできているならば相手は最低でも2回ドローを書かなければ開幕兵士が処理できないのでしっかり開幕兵士止めはしたい
前出ようとした場合SS打ってくると思うけどこれにDS合わせればレベル3までの安泰は買えます
ただしクリスラぶっぱとか余計な被弾すると話が変わるんで↑が出来たなら開幕は裏取りで良い

理想の展開としては序盤ダウン取ってしっかり育成しつつ4まで誤魔化して吸命
相手のWSに万全の状態でWSカウンター→勝ち
試合全体のこと考えると神通でもいいけどボールドレスアップきつすぎるからレーン安泰にするなら吸命で良いと思う

きびつ

腕がでる
”基本的には”SSDS全てに差し込み可能ではあるので”基本的には”常有利ではある
負けパターンは開幕相手のDSに当たり兵士を処理されてライン下げて一本取られ裏取られてゲームセットみたいなことが多い
とりあえず開幕兵士止めは必須として、相手のDSは初速が速いのであまり甘えないことが大事(特に開幕)
開幕やり過ごしてしっかり流転育てて正面から丁寧にやればDSの性能差で勝てると思う
共鳴は如意棒でラクラク処理
神通推奨だけど不撓不屈の連射にだけ注意、断罪も無くはない
開幕だけは裏取ってもいいけどその際はしっかり流転を打って育成

メロウ

SSにDSを徹底、DSにもDSで相打ち上等がいいけどDSはあまり硬直がないので当たらなさそうな時はあまり過信しない
開幕は苦労するけど開幕負けても一本上げて死なないように育成すれば勝てる
相手は後半体力も火力もないので攻めっけ出してやるべし、ただし婚儀はめんどくさいんでいざとなれば裏取ってよい
吸命神通どちらでも可
WSだけはやり過ごし
森津波をケアする

大聖

如何にして大兵士を有効活用させないか
如何にして大兵士を有効活用するか
先出しをしないこと、WSも先出しするとほぼ死ぬ
細かいことはビルドによる

神通推奨

シャリス

SSには差し込めるけどDS硬直短くて差し込みにくい、序盤は本当にきつい相手
びっくりとかWB生当てには注意するけど普通の射程でやっても勝てないから最後はインファイトする


フック

SSDS回避全部差し込めるし向こうは開幕露骨に遅いからそこの利点は有効活用したい
体力火力差はあるから相手の癖をなるべく読んで快適なおらつきライフを
獲物藻屑ぶっぱは注意してDSフェイントかけて特に獲物をしっかり誘う

神通推奨

リン

SSDSLF全部差し込めるけど相手の方がSS長くて指輪付けてることが多いんで一方取られやすい
いつもいってるけど大事なのは開幕
吸命あると不意に死ぬことが横槍以外なくなるんで圧倒的に楽

ドルミール

LV1のDS威力勝ってるから流転のことはあまり考えずにレベル1でおらついた方が実はいいんじゃねえかという疑惑
神通維持が結構大変なのでミリ殺しのための吸命があると凄い楽

ツクヨミ

レベル1前ブー
神通でラクラクキャスト処理

ウラ

こいつだけは序盤にDS盛ると見違えて楽
裏取り合いすればなんだかんだ勝てることが良くある
神通のがいい

シュネー

SSでめっちゃ吹っ飛ばされてダウンした後に読み合いになりにくいためしっかりレーン戦しないとダメ


ジーン

序盤は弱いメロウ
LV3以降は渦合わせ打ちに注意
魔人化されたときは時間管理して逃げる

Category : アーケード
Posted by K on  | 0 comments  0 trackback

スタンリーグ記録 その2

デッキはこの前あげたのより弱い白黒のデッキ。アヴァシンとか言うカードオンラインで買いたく無さすぎで変位エルドラージで誤魔化してるけど誤魔化し切れてない。

一戦目 4cアリストクラッツ 先手〇×〇
1g ダブマリ=死のデッキなのでぐおおつらいいいいいいとかいってたけど相手の2t目謎の石の儀式、3t目選別者ってムーブに対して儀式に苦渋の破棄当てて不毛の地の絞殺者でテンポとって難題からソリンで適当に除去しながら殴りきって勝ち。無駄牌無かった。

OUT 変位エルドラージ2 不毛の地の絞殺者1 石の宣告2
IN   鞭打つ触手3 神聖なる月光1 リンヴァーラ1
不毛の地の絞殺者を抜くのは「触手入れたし3/2信頼できねーなー」って意図だけどあり得ないとおもう。

2g 相手の精神背信でぐぬぬしてたら相手の現実を砕くものが着地する。
ハンドには苦渋の破棄があったけれどもとりあえず変位エルドラージの起動能力でごまかし続ける。
相手が薄暮見の徴募兵を出してきたので除去すると死に際に現実を砕くものを手札に。じゃあしょうがねーから除去するかーって苦渋の破棄を撃ったら否認。終。

OUT 鞭打つ触手2 骨読み1
IN  強迫2 オブニクシリス1
短期決戦を視野で。オブニクシリスはスマッシャーに触りやすいので入れました。

3g 1マリ。精神背信から不毛の地の絞殺者で相手のズーラポートを除去しながら難題が着地する最高の立ち上がり。
強迫を撃たれて鞭打つ触手かソリンかの2択でソリン抜かれたので鞭打つ触手って必要なのかどうか深く悩んでいる。
6マナ3/3トークン3体出す奴とか出されたけど触手撃って全部除去して殴って勝ちました。

二戦目 まだやってない。 

Category : mtg
Posted by K on  | 0 comments  0 trackback

スタンリーグ記録その1

その2があるかは不明



1:青赤エルドラージ 〇×〇
一本目は希望を溺れさせるものを背信して不快な集合体を絹包んでスマッシャーが殴って勝ち。
二本目は不快な集合体、難題から入られて除去抜かれてしょうがないからスマッシャーでダメージレースしたら寸借者で負け。完璧に意識外だった。
三本目はなんか普通に勝った。

2:青赤グッスタみたいなの 〇××
一本目は初手がクソ弱かったけどまあキープするか―って始めたら熱病の幻視貼られて引いてきた背信で赤執政抜いて出てきた青執政を不毛の地の絞殺者して勝ち。
シルムガルの嘲笑打たれたこともあり精神背信で見えたのが赤執政青執政熱病の幻視2枚だったこともあって青赤ドラゴンかな?等と思う。ちなみに初手骨読み前提の手札で熱病の幻視に構わず骨読み撃ったら10点削られた。
二本目で空中生成エルドラージが出てくる。うーむとかいってると極上の炎技、ゴブリンの闇住まいも出てくる。なるほどな。サイド間違えてる感ありありである。負け。
三本目は空中生成闇住まい闇住まいその他土地みたいな手札から空中生成抜いたけどそのあと闇住まいに除去使い回されてそのせいで負け。デッキコンセプト的に12交換を許してはダメだったので闇住まいを抜くべきだった。要反省。

3:白黒コントロール ××
一本目はダブマリ=死。荒廃の一掴み、月光、究極の価格、強迫、隔離の場、オブニクシリスなど入れる。
二本目はこっち初動背信予定してたら相手が強迫から背信抜いてきたり難題でカリタスと衰滅とそのほか土地確認して衰滅抜いて返したらカリタス闇の掌握されてそいつら除去したら次ギデオンで相手がクソ強かった(こなみ


4:緑白トークン 〇×〇
一本目は進化の飛躍貼られてメインからかよ~ってゲロ吐いてたけど背信からニッサ抜いてブン回りして勝ち。隔離の場とリンヴァーラ入れる。
二本目は除去ない手札で1裏強迫から入ったら2表に出てきた平和主義者変身して延々除去れずにチャンドラビームで負け。要反省。赤要素皆無なのにチャンドラ出てくるのシュールでちょっと笑った。
三本目は相手が進化の飛躍貼ってるのに自分のターンに平和主義者とアヴァシン出してタップアウトしてくる舐めプを隔離の場X=3で咎めて勝ち。相手の手札ゼロになったし舐めプ以外の理由が考えられなくてもにょる。

5:ティムール調査 ×〇〇
一本目は手札事故してたら相手がエンチャント一杯貼って負け。クリーチャーで調査するデッキなので除去は減らさず隔離の場とオブニクシリス入れる程度。
二本目は強迫背信から入ってこっちの土地がちょっとの間つまったもの難題スマッシャーして勝ち。
三本目は否認とか打たれたしサルカンとか出てきてびっくりしたけどなんか普通にクリーチャー除去してソリン出して勝ち。

Category : mtg
Posted by K on  | 0 comments  0 trackback

白黒エルドラージミッドレンジ

クリーチャー:16
3:《変位エルドラージ/Eldrazi Displacer》OGW
4:《不毛の地の絞殺者/Wasteland Strangler》BFZ
4:《難題の予見者/Thought-Knot Seer》OGW
4:《現実を砕くもの/Reality Smasher》OGW
1:《大天使アヴァシン+浄化の天使、アヴァシン/Archangel Avacyn+Avacyn, the Purifier》SOI

呪文:19
1:《歪める嘆き/Warping Wail》OGW
2:《苦渋の破棄/Anguished Unmaking》SOI
4:《精神背信/Transgress the Mind》BFZ
2:《石の宣告/Declaration in Stone》SOI
3:《骨読み/Read the Bones》ORI
3:《絹包み/Silkwrap》DTK
2:《停滞の罠/Stasis Snare》BFZ
2:《死の宿敵、ソリン/Sorin, Grim Nemesis》SOI

土地:25
4:《平地/Plains》C15
4:《沼/Swamp》C15
2:《ウェストヴェイルの修道院+不敬の皇子、オーメンダール/Westvale Abbey+Ormendahl, Profane Prince》SOI
4:《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》ORI
4:《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》ORI
2:《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》ORI
1:《オラン=リーフの廃墟/Ruins of Oran-Rief》OGW
4:《乱脈な気孔/Shambling Vent》BFZ

サイドボード:15
3:《静寂を担うもの/Bearer of Silence》OGW
1:《大天使アヴァシン+浄化の天使、アヴァシン/Archangel Avacyn+Avacyn, the Purifier》SOI
1:《保護者、リンヴァーラ/Linvala, the Preserver》OGW
1:《究極の価格/Ultimate Price》DTK
1:《神聖なる月光/Hallowed Moonlight》ORI
1:《荒廃の一掴み/Grip of Desolation》BFZ
2:《強迫/Duress》DTK
3:《鞭打つ触手/Flaying Tendrils》OGW
1:《隔離の場/Quarantine Field》BFZ
1:《灯の再覚醒、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis Reignited》BFZ

大分煮詰めたつもりではあるので一旦まとめておく。
一番最初の着想としては絹包み/石の宣告/精神背信から入って不毛の地の絞殺者によるテンポチートから難題スマッシャーに繋げればイージーウィン出来ていいんじゃね!!?ってところから。
回してるうちに色々問題点に気付く。
・絹包みが信頼できない
刺さるデッキにはめちゃくちゃ刺さるが刺さらないデッキにはほぼ腐る。刺さるデッキにもドロコマの存在を片隅に置いて動かなければならない。とはいっても2マナの動きとしては精神背信の次に良いので、後述するが1枚歪める嘆きにした。
・ライフヤバい
無色マナを供給するためのダメラン祭りで、骨読みでもライフロスするのだから減るときは結構減る。
これに関してはリンヴァーラを試したりしてみたがある程度割り切る必要があると思う。一応ソリン出せばソリン対象に-5を撃つことでゲインは出来る。出来るけど冗談きつい。
・石の宣告弱い
弱い。最初は4枚入ってたのだが、相手とのアド差が大体ヤバくなるので負ける。でも汎用除去だしという甘えで2枚にした。
そもそも序盤のクリーチャーをこれで除去する行為は自分の速度が出る前提でありこのデッキは難題あるいはスマッシャーが出ない限りそこまで速度が出ないのでこんなものを序盤に撃つ暇はあっても撃つことは許容されない。
・ソリンの使い方
相手が一体しかいない盤面に出してマイナス始動してあとはちまちまプラスで勝つというのがこのデッキの楽な勝ち方である。不利な盤面にゲインと除去目的で出しても大体負ける。多種多様優秀なミシュラランドが環境に存在するので返しで死なないように自分の盤面に何か出しておくのが好ましい。
・ミシュラランドがきつい
最初ソーサリー除去盛り盛りで組んでミシュラランドにしばかれ続けて負けまくって停滞の罠入れました。
・変位エルドラージの有用性
一言で言うとめちゃくちゃ強い。
ミシュラランドを戦闘から取り除いたり不毛の地の絞殺者、難題をブリンクして守ったり現実を砕くもののブロッカーをリムーブして5点入れたりなど。
除去受けとしても12分に活躍するし除去されなければなんか横に立ってるってことだから自然と勝てる。3マナ3/3というスペックも適当に出す分に優秀だしコジレックの帰還で焼かれない。入れるスペースないので3枚だけど4枚でも全然いい。
・アヴァシンピン積み
最初はリンヴァーラだったが、リンヴァーラはカードパワーは非常に高いし変位エルドラージとのシナジーがあるものの有効に出せる場面を選んで来るのでサイドへ。
代わりにアヴァシンを採用。狙いとしては盤面の保護、4/4飛行警戒瞬速の強さなど。
骨読みによりアクセス枚数を稼いでいるのでピン積みでも引ける可能性を入れておくと言った感じ。5マナの動きとしては相手ターンにアヴァシン出すよりスマッシャーで相手のハンドをもいでいる方が大体強いので。
・歪める嘆き
お試し枠だったがジェイスやズーラポートの殺し屋をインスタントで追放でき、衰滅をカウンター出来る点を高く評価。
不毛の地の絞殺者で歪める嘆き圏内に入れる動きは意識すべき。
・ゲトの裏切り者、カリタスの不採用
4マナ3/4絆魂で相手のクリーチャー死亡時追放能力が付いているので一見強そうではあるがこのデッキは相手のクリーチャーを元から追放しまくるので全然相手のクリーチャーが死亡してくれない。サイドなら全然選択肢には上がるのでメタ次第。
現状反射魔道士に弱いので不採用。
・オラン=リーフの廃墟
タップイン許容できるくらいに強い。マナカーブを整える意味でも。
鏡の池は強いけど凄まじくテンポが悪いので抜けました。
・ウェストヴェイル
アンタップインなのがめちゃくちゃ偉い。
ならず者の道にしようかと思った時期もあったけど変位エルドラージ採用したし別にいいかってことで。

サイドについて特筆事項だけ
荒廃の一掴みは白黒ミラー用。基本的にこのデッキは11交換していくついでにクリーチャー除去に関してチートするデッキなのでコントロールは11交換しかしにくく不利な相手。ミシュラやウェストヴェイルによる不毛な戦いを拒否したい。
隔離の場は触りにくいものが多いこのデッキのサイドとしてめちゃくちゃ強い。6マナでトークン出す系のPW完全除去可能。
オブニクシリスは適当にマイナスから入って除去強要する。後コントロールに。
静寂を担うものはダメージレースする相手全般に。クロック出しつつ除去はこのデッキのコンセプト通り。サイドから現実を砕くもの出してきそうな相手とかにも2マナパワー2として時々入れる。オジュタイスレイヤーとしての性能ばかり言われるけど普通に強い。がメインとしてはブロック出来ないのが致命的なのでサイド。
鞭打つ触手は横並びさせてくる相手に。2体以上追放できると変位不毛パッケージがめちゃくちゃ強い。

Category : mtg
Posted by K on  | 0 comments  0 trackback
