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B.K.R | ファンタズマゴリアは死んだ mtg/wlw/LoV

久しぶりに何か書くか

暇だったからね。つーか友人がブログ書いてることに触発されたメルモのレシピだよ

エース:織絵 夕花(お世話の方)

C18
4RすみれU菜月
2U葵おしどり夕花R菜月R柊
1U鏡水U操
B7
穏殴り知受け3器受け4
E35
4反論ショッピング異常成長間接キス軽口
3救出慰め(プロモイベント)
2感謝愛情料理七星祭幽閉
1大空の告白

キャラ配分について
確実に引きたいキャラを4、そこそこ引きたいキャラを2、数合わせに許せるキャラを1投としています。
キャラ解説から

エース、お世話織絵夕花
スペック21344
武敏凹みのわかりやすい自称か弱いキャラですね。
メルモ作品キャラ以外が登場していない時、相手ターンのメインフェイズ中に互いにワンドローを誘発させる能力を持ちます。
このデッキはメルモ作品キャラ以外入っていないのでこれによりメルモ側としては往復3ドローが可能です。
また宝物の髪飾りというストーム能力を持ちます。
救出を撃って1点ずらしーのとか言うムーブはかなりうんこですが本質的には攻めて強いキャラだと思いました
(そもそも受けに回って勝てるスペックではないとも)

バトルに関して先に触れておくと穏殴りにした影響もあってこのデッキでは知受け器受けのみの採用としました。
知受け器受けのみで抜きにくいキャラと言えばこのか、小雪、紗雪あたりだと思います。
このかに関しては互いにイベントゲーになり、あちらの打点変換力的に甘えた前衛受けできずに中々苦しい思いをすると思いますが、向こうのバトルも刺さりにくいと思うのでトントンくらいかなとは思います。Pこのかは相当きつい
小雪は一番の鬼門でエースで殴ってエースで受けるこちらの構成的には相当厳しいものがあるので未だ考え中です。
紗雪は向こうのバトルの引きによりますけどもこちらも逆用できるので武受けだけならそこまで不利ではないかと思います。敏受けは天に祈りましょう

はっきり言いますとこのエース選択は互いにドロー加速することを是としていますが、それでは勝てない相手が存在します
小雪なんて押しつぶせないとはっきり言って無理だし、バトル相性がトントンなこのかはともかくプリコレと言う作品はかなり厳しい。
というかUすみれという安定性に長けたエース候補キャラがいる、
時点でこのエースチョイスと言うのは僕の中ではかなり愚昧なことをしている自覚があります。
100能力持ちで安定しない、勝てない相手がいる、そのくせ攻めはイベント依存、と。
何故このエースを選んだかと言うと潤沢なドロー枚数でやりたいことを押しつける構築にするとこうかなという感じ
・キャラ削って構築でき、確実なドロー加速
と言う点でこのエースは他のあらゆるエース候補の先を往きます。
Uすみれの前衛にこいつ出せばいいじゃんていうのもまっとうだけどRすみれもこいつも引くのは俺には無理くせー
イベントを押しつけるならこのエースだろうという考えでこうなりました。

以下はキャラ解説です。


・Rすみれ
ラブレターとかいうポルトガル人を彷彿とさせる能力が存在しています
デッキというか、メルモという作品のキーカードの一つですね。
というかこれは何が墓地に落ちているかで全然変わってくるのでまた後にしましょう

・U奈月
ストーム!
説明一言で終わった気がしますが気にしません。
メインアタッカーです。
またあとで説明します。(2度目)

・U葵
盤面から後払いで2点動かせる!
エースは幽閉されて伸びるはずだった2点足りねーって自体が頻発するのでそういうののケアできます
あと丸いです。ダウン9点要求は強い

・おしどり夕花
余ったコストをHPにできる能力が弱かった時代をよく知らないです。
ついでのようにパンプも付いてて強いですね!

・R奈月
パンプと穏500とオートヒール、と穏属性
公称メインアタッカーたちは能力の都合上イベント打たずに殴りたくないので最序盤に殴りたいときにはアタッカーです

・R柊
白1軽減と対象に取られたとき白で100パンプと言う能力を持ちます、ついでに穏属性です
このデッキの赤パンプはクソ弱いんですが白パンプはばぁり強いです
めっちゃくちゃ強いです、3投にします

・U鏡水
赤で葵の能力上げる(よくわすれる)と100以下の能力をHPであげれます
エースに使うのはもちろん、こいつがいるだけでU奈月の受け性能がはるかにあがります、あとは恒例行事にちょっと強いかな…

・U操
バック軽減は強いのとワンチャン逆用も視野に入れれる能力なのは偉いです

以下イベントですが、そのまえに
デッキの方向性を言うと複数対象に取れるイベントを2体に撃って、ストーム能力で巨大化して乗り込め^~ するデッキです
上のキャラ説明で言いたかったことはそれだけです(
そのために寄せた構成にしています
「特化した」と言わないのは特化してないからです
はっきり言うとバトル1枚でやりくりすることもあったりするし、U奈月を引かないこともあります
ちょっと上の戯言に反していますが柔軟性を持たせるというか、そんな感じ…
甘えです

イベント
反論
互いにドロー加速する以上元々の脆さと相まってワンチャンで死にます
そういうの回避用と、幽閉のケア、こいつらに対する幽閉は4点くらい動くときは余裕で動くからコスト比見ても正常っぽい
あとは苦手なこのかメタやら屋上に対する回答の一環

ショッピング

引いた枚数でゲーム決まると言っても過言ではない(誇張なし

異常成長
すぐ死ぬから死なないように入れておくというカード2号、攻めにも使えるのは非常に偉いです
防御では4点動かします

間接キス
キーカード1
対象を2体とりつつパンプアップ→ストーム考慮するとこいつ1枚で3点動かしてますよおかしいな→しかも回復能力まで任意で選べるしラブレターで再回収できる→は?
これ手札とラブレターで2度打つと手札と盤面一つ寝かせただけなのにもともと400と400アタッカーが片方600、片方800って感じな風になります
頭おかしいな…

軽口
基本的に投げる火力1
対象を寝かせて200パンプ
自ターンにしか使用できないからガンガン投げ捨ててよし、ターン制限がないから2回使って特殊込1000なんて芸当も可能(コスト比的にはノーコス600だけど)

ここまでは4枚、1ゲームに1枚は確実に握りたいカード
以下3枚
救出
コスト比で考えると馬鹿らしくなるカード
500点を救出するのは400点救出になるのとか考えるとめちゃくちゃなパワカなんだけど攻めに使えないのがな…いや使おうと思えば使えるんだけど、4枚でもいいと言えばいいのかも

慰め
キーカードその2
アタッカーを見るからに増強します
ハンドから打つ→ハンド3枚消費で700700アタッカー
っていうのははっきり言うとハンド3枚に見合ってないですが間接キスムーブと合わせるとハンド4枚と盤面一つで1100アタッカーと900アタッカーを作り出します
間接キスを握った状態なら実質のエンドカードと言って過言ではないでしょう
逆に単体ではあまり強くないのでそこは悩みどころ

以下2枚、いぶし銀というか動きに幅が出るカード群

感謝
墓地制限は簡単に満たせ、穏コストも選びやすくしていますがターン1なのとエース指定なのが少々足を引っ張ります
こいつ1枚だと所詮墓地満たして800だしね、Wストームする気がないなら強いんだけど
防御で使うとそこそこ強いです

愛情料理
何だこの雑魚カードォ!!
ストーム稼ぎのためです、オートヒール持ちもいるし回復量としてもそんなに悪くはないのであえて採用しました。
散らす場が3つなくても最悪エースに対象を取れます。クソよわムーブです
4,5枚目の救出と言う考えです

七星祭
投げる火力が味方を寝かせるカードばかりなのでこれがあると隙を消すことができ、中々強気に出れます
また、軽口でU奈月を寝かせてからこれで起こす→ストームというのはストーム稼ぐのがかなり楽です
そうするとコストはかかります(震え)
個人的にはあまりラブレターしないけどかなりのいぶし銀カード

幽閉
方向性的にはちょっと微妙なカード
でも入れないと不安なんだよね
一部の相手には自ターンに2回使えてゲロ刺さる

大空の告白
ぶっぱされたら多少はね
ハンドが相手ターンに1枚増えるからこれ1枚握ってターン返すのも無くはないよ!

まあこれ組んでからあまり変えてないからなんというかな感じはあるけども…
配分はこれで回ります、バトルも大抵2枚は引ける
キャラ1削ってもいいくらい

EXは鍋浄化賑やかな夕飯
全体回復は欲しかったので隙のない鍋、ぶっぱエロからかい避け浄化、屋上留守番対策も兼ねつつ相手の攻めのコストをなかったことにして、こちらのコストを増強できることまで睨んだ賑やかな夕飯
攻め枠はないけど賑やかな夕飯が使いたかったんです…






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Category : ファンタ
Posted by K on  | 0 comments  0 trackback
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